忍者ブログ
殺人事件
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(06/07)
(03/27)
(03/07)
(08/29)
(08/28)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
(08/04)
(05/29)
(05/28)
(05/28)
(05/26)
(05/20)
(05/19)
(05/19)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/17)
(05/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/15)
(05/15)
(05/16)
(05/17)
(05/17)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/18)
(05/19)
(05/19)
(05/20)
(05/26)
(05/28)
(05/28)
(05/29)
(08/04)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
(08/27)
(08/28)
(08/29)
アクセス解析
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「誰でもよかった」 線路に突き落とし男性殺害 18歳逮捕




岡山市のJR岡山駅で25日夜、

男性が在来線ホームから線路に突き落とされ、

電車にはねられて死亡する事件があった。

岡山県警は、

殺人未遂の現行犯で大阪府大東市の無職の少年(18)を逮捕、

殺人容疑に切り替えて詳しい動機などを調べている。

少年は25日から家出中で果物ナイフを所持しており、

「人を殺せば刑務所に行ける。

誰でもよかった。

一番前の人の背中を無言で押した」と供述しているという。

茨城県で起きた無差別殺傷事件を思わせる凶行に、

識者からは連鎖的な広がりを危惧(きぐ)する声も上がっている。

県警によると、死亡したのは岡山県倉敷市笹沖、

県土木部道路建設課主任、

仮谷国明さん(38)。

25日午後11時5分ごろ、

岡山駅の山陽線下りホームで帰宅のため電車を待っていたところ、

少年に背後から突き落とされ線路に転落、

瀬戸発岡山行き普通電車(4両編成)にはねられ、

出血性ショックで約5時間後に死亡した。

現場付近で警戒中だった鉄警隊員が、

列車の警笛で約1分後に駆け付け、

ホームにいた少年を取り押さえた。

当時、ホームには通勤客ら約300人がおり、

売店そばの乗り場で2列に並んだ先頭にいた仮谷さんが、

少年に押されるのを数人が目撃していた。

仮谷さんは同日午後10時すぎに仕事を終え、

倉敷市の自宅に帰る途中で、同僚らと一緒だった。

少年は今月に大阪の府立高校を卒業したばかり。

25日から所在が不明になったことから、

両親が大阪府警に捜索願を出していた。

25日午後7時ごろ在来線で岡山駅に着き、

人を刺そうと駅周辺をうろついたが決心がつかなかったという。

黒のショルダーバッグに果物ナイフ(刃渡り約12センチ)を入れ、

岡山駅から140円区間の切符を持っていた。

所持金は3560円だった。

県警の調べに、

少年は「誰か人を刺してやろうと思った」と供述。

岡山駅に来たことについては「ふらりときた。

仮谷さんがどんな人か知らない」と話しているという。


おとなしい子がなぜ… 岡山の突き落とし 精勤賞、今春高校を卒業 


父「一生懸命育てたが…」

まじめな県庁職員は突然、線路に突き落とされた。

JR岡山駅のホームで25日夜起きた

あまりに理不尽で不可解な殺人事件。

「誰でもよかった…」。

被疑少年の供述は、

3日前に茨城県で起きた無差別殺傷事件をほうふつとさせる。

今春卒業したばかりの高校の関係者らが

「おとなしい子だった」と口をそろえる18歳は、

なぜ凶行に走ったのか。

「はらわたが煮えくり返る思いだ」。

死亡した職員の遺族は吐き捨てるように語った。

学校関係者によると、

少年は大阪府内の園芸系の府立高校を

今月1日に卒業したばかりだった。

在学中はトマトに水を与えないことによる影響を研究。

遅刻などもなく、

非行などの問題をおこしたことはなかったという。

2年生の時から進学を希望しており、

「京都大学医学部を目指す」と話していた。

しかし、

この高校からこれまで京大に進んだ卒業生はほとんどおらず、

担任からは「やめたほうがいい」と言われていたという。

その後、

家庭の経済的な事情で進学を断念。

学校関係者に

「いったん働いてお金をためてから大学に行きたい」

と話していた。

「就職に有利になるから」と

受けた簿記試験なども失敗し、

進路に悩んでいた様子もあったという。

現在は無職だったとみられる。

高校や同級生によると、

中学時代から体格がよかったが、

おとなしい性格だった。

中学では一時、

いじめを受けていたこともあったという。

高校3年間で欠席は2日しかなく、

精勤賞の表彰を受けた。

服装や髪形なども派手ではなく、

高校時代は放送部に所属。

放送機器の設置など裏方の準備に汗を流した。

先生から「ありがとう」と声をかけられると、

「はい」と明るい返事が返ってきたという。

卒業式前後には、

下あごにひげを生やした姿も目撃されていたという少年。

卒業時の寄せ書きには

「3年間いろんな意味でいろんな事があって楽しかった」と

記していた。

両親が所在をつかめなくなったのは25日からで、

同日午後7時ごろ、岡山駅に到着。

大阪からは新幹線を使わず在来線を乗り継いでいたとみられる。

学校関係者は

「警察から一報を受けたときは被害者の側なのかと思った。

それほどおとなしい生徒だった」と驚いていた。




「突き落とし想定せず」 JR西、難しい防止策


JR岡山駅で、

ホームから突き落とされた男性が電車にはねられ死亡した。

JR西日本は線路転落を防ぐため、

一部の駅で柵を設けるなど対策を進めているが、

全駅設置は難しく

「今回のような突き落とし事件は想定外」と困惑している。

JR西によると、

管内の在来線では、

今月15日に開業した

おおさか東線の河内永和駅と

JR長瀬駅で全ホームに柵を設置。

JR東西線の北新地など3駅も一部ホームに設けている。

設置できるのは、

ホームが直線で、

電車のドアの位置が統一されていることなどが条件となる。

柵と電車の間に乗客が取り残される事故も想定されるため、

車掌から見通しがよいことも必要で、

設置駅はなかなか増えないという。

JR西管内では昨年4月以降、

今回と自殺と判明したケースを

除き転落事故が5件発生。

同社は「安全確保の重要性は認識しているが、

すべてのホームに設置するには課題が多い」としている。


PR
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.